自由日記「トウモロコシ」

 

とうもろこしって、皮ごと茹でるって知ってましたか?

你们知不知道煮玉米的时候一起煮皮儿?

 

そうやって茹でることで、風味が落ちにくく、甘みが引き立つらしい。

一起煮皮儿这样做,很难落下风味、站出来玉米的甜味。

 

知らずに皮剥いで、鍋サイズに切って茹でちゃいました。

我不知道这样,我切玉米可以放入锅子的大小了。

 

茹で方によっても味が違うとか。

根据煮的方法也不一样的味道了。

 

湯から茹でるとシャキッとする/沸騰させた湯に入れて3~5分茹でる。

从热水煮的话,玉米脆皮了。/放在沸腾的热水3到5分钟煮的。

 

水から茹でて沸騰させるとふっくらジューシーに/水から入れて、沸騰させた後3~5分茹でる。

从水到让水沸腾煮的话, 玉米丰满多汁了。/到水煮后,让沸腾3到5分钟煮的。

 

水から茹でて沸騰させないと甘みが引き立つ/

水から入れて、沸騰手前の湯面がゆらゆらした状態で15~20分茹でる。

从水到不让沸腾煮的话,玉米的甜味更站起来了。/到水煮后,沸腾前的水的表面摇摇晃晃的状态15到20分钟煮的。

 

茹でた後に湯量に対し3%の塩を入れ、4分ほどつけておくと、さらに甘みを引き出すことができるらしい。

煮后,水的3%的盐放下,等待4分钟,更可以站起来玉米的甜味。

 

茹でるときに入れちゃったよ。

我不知道煮的时候放下盐了。

 

でも、おいしかった!

可是都好吃了! 

2022年6月19日